コラム

バイク乗りのコラム

此処から先では、バイクに乗るのであればぜひ知っておきたい、バイク保険に関する豆知識をコラム形式で紹介していきたいと思います。
今回紹介するコラムは主に4つとなっていますので、それぞれの内容について簡単に説明していきたいと思います。

まず最初に紹介するのは「バイク保険相談」についてです。
バイク保険と一口に言ってもその種類は非常に多く(*バイク保険の種類のページを参照)、自分だけではどの保険を選択するべきなのかを判断するのが難しいということもあるかとおもいます。
そういった場合には、自分一人で考えるのではなく、バイク保険に関する相談サイトのようなものを利用することでより適切な選択を行うことが可能となっています。

そこでこのコラムではどのようなバイク保険相談があるのか、そしてバイク保険相談においてはどのような相談が可能であり、どんな結論に期待が出来るのか、ということを紹介していきます。
同時に、注意しなければならない点についても紹介していきたいと思いますので、相談を検討している人は参考にしてみてください。

2つ目は「バイクによる保険料の変化」についてです。
保険の種類がたくさんあるのと同じ様に、バイクにも様々な種類があります。
原動機付自転車、いわゆる原付きもバイクですし、中型も大型も、いずれもくくりとしてはバイクとなるわけです。

では、これらのバイクの種類によって保険料に変化というのは生ずるのでしょうか?
ポイントとなるのは、それぞれのバイクにどのような事故リスクが存在しているのか、ということです。
リスク細分型保険におけるバイクの種類と保険料の変化について紹介します。

コラムはまだまだ

3つ目として紹介するのは、「改造バイクの保険」についてです。
バイクというのはカスタマイズ性の高いもので、合法な範囲でも結構な改造を行うことが出来ます。
ただ、こういった改造バイクというのは保険に加入する場合にはどのような扱いとなるのか、というのは知っておいた方がよいでしょう。

バイクを改造したいと思っている人に向けて、あるいは改造したバイクで保険に加入したいと思っている人に向けて、バイク保険とバイク改造の関係を簡単に紹介していきたいと思います。
簡単な知識として、備えておいて損はないでしょう。

そして最後となるのが「原付バイクの保険」です。
原動機付自転車、原付は名前の通り、バイクでありながら半ばバイクではない、という存在です。
法律上原付では出来ないことも多く、制限されていることも多いためです。

とはいっても原付を運転する場合にもやはり危険はあるわけで、保険の加入も必要となるでしょう。
原付と保険の関係についても、簡単に紹介していきたいと思います。

バイク保険について